HOME   »  テクニカル全般
Category | テクニカル全般



フラクタル理論で謎を解く!!

PR:≪GMOクリック証券≫原則固定スプレッド【米ドル円0.5銭】【ユーロ円0.9銭】【ポンド円1.5銭】



訪問ありがとうございます(^q^)テンション・モチベーションも上昇トレンドに!ご協力よろしくです\(^o^)/
↓↓クリック↓↓


ランキング上昇トレンド突入(^q^)ダイバーを阻止せよ!こちらもクリックお願いしま~!
↓↓クリック↓↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ




久米のほうは雪がヤバいみたいw

しかしコチラ松前方面は1粒たりとも雪ふってません

6~7kmしか離れてないのにこの差はなに??



すいません、究極にローカルなお話でした( ^ω^)




最近、相場も迷ってるっていうか、ユロドルに関しては血迷ってるみたいで。





僕もいろんな意味で路頭に迷ってしまいそうなんですが・・・(;´д`)トホホ…


とにかく相場でも、なにがプライスを動かしているか

それは世界中のトレーダーの「思惑」であったり「期待」であったり

結局人の心理が動かしてるんですね



上がるわ!!って思った人が買うし

下げるべ!!って思った人が売るんす





トレーダーの真の目的はあくまで『利殖』で全会一致だとしたうえで
上がるわ!!って売る人はいないもんとします

ま、おったら究極のマゾですわねw



だから長期トレーダーにとっちゃ「思惑通りだ!」ってな感じでプライスが上げたとしても

短期トレーダーにとって都合が悪かったら、ロスカ巻き込んだり確定売り(逆の場合買い)が入ったりでトレンドはストップします





ここでは何が言いたいか


要するに一つのトレンドがあるとして、そのトレンドは仮にH1レベルで描くトレンドだと

しかし、それはあくまでエントリーの時点での値動きであって

短期が乗っかってこなかったり、途中で飛び降りたりすればそれはその時点でH1トレーダーの思惑通りにならない可能性が高くなります


そうなると仮にキレイなトレンドを描いていたとしても、急反発を招いたりする可能性が高くなりますね





SCR120202_2330010.jpg

ポン円H1


昨日のポン円すけど

おお、落ちるかな?H1とH4ミドルも揃って安泰や、公務員や!

って思ってたら急反発からH4ミドルすら軽く抜いて来ました




おいおいなんで?底値も割ってきたのにこんなのあり?





SCR120202_2330011.jpg

ポン円H4


少し遠くから見てみる


すると、日足ミドルよりプライスが上の状態で(※日足レベルはピンク)、H1ダイバーによってH4ストが反転

なるほど、日足上でH4の反転上昇か

ということはもしや・・・




SCR120202_2330012.jpg

ポン円DAY


そうか!H4ダイバーから日足ミドルを抜けて、上昇トレンドに向かいつつここで長期トレーダーがH4レベルのダウを築いたのか!


要するに日足方向へのH4ダウを示唆するH1ダイバー(Wボトムに近い)だったのか!





SCR120202_2330013.jpg

ポン円WEEK

日足レベルでもダウったとこだ!可能性は高いかもしれない

しかし結局はH4レベルのトレンドにつながるまでには至らず、H4BB+2σ到達後すぐにM15ダイバーにてトレンド終了示唆・・・

ここから次はH1レベルでのダウが築けるかどうかが分かれ目ということでふ(^q^)




といった感じ

普段は目の前の値動きに翻弄され、同じようにH4方向へのH1ダウを築くM15ダイバーなんてのはキにしてる人も多いかもしれない


けどちょっと遠くから見てやるだけでこういった事態も把握できるわけです( ^ω^)


そうすることで、実際トレードしなくても損失を防ぐことができる

これがフラクタル理論に基づいた考えかただとおもいます




小さいレベルでも起こりうることは大きいレベルでも似たようなカタチで起こりうるということですね( ^ω^)

逆もまたしかり!







【eikiのMT4チャート見方】

インジケータの色分けについて
紫・・・・・M5(5分足)レベル相当対応のインジケータ
緑・・・・・M15(15分足)レベル相当対応のインジケータ
赤・・・・・H1(1時間足)レベル相当対応のインジケータ
青・・・・・H4(4時間足)レベル相当対応のインジケータ
桃・・・・・DAY(日足)レベル相当対応のインジケータ
黄緑・・・・WEEK(週足)レベル相当対応のインジケータ


※表示するチャートの時間軸によって設定値が異なります。目安程度に考えてください。

twitter参加中なう

↑気軽にフォローおk(・ω・)ノ




オススメメイン口座

PCツール【はっちゅう君FX】、androidツール【FXRoid】で自分の生活に合ったトレードができます(^q^)

MT4メイン口座
FXDD 口座開設
ヒストリカルデータも豊富でバックテストもEA(自動売買)もハイレバ(レバ200~400)でもなんでも来いのMT4業者(´ε` )

~編集後記~

奇跡的に人気ブログランキングでも1位をキープしているwww

ありがとうございます\(^o^)/ウホホーイ



今回はお問い合わせ頂いてた方の中からご希望された内容で書いて見ましたつもり・・・w

ご指摘あればお問い合わせフォームまたわコメントにて・・・




最後まで読んでいただいてありがとうございました(^q^)
皆様のおかげでランキングも上昇中です!いつもクリックありがとうございます!も一回どうぞ(´・ω・`)!

↓↓クリック↓↓ ↓↓クリック↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 


eikiは必ず、目標である年収5000万を達成します!必ず!


私が、試行錯誤して年収5000万を達成するこの過程が
皆さんの役に立てれば幸いです。


議題1:これはエントリーできるのか

ワンピースのパズルを買ってきました・・・

僕の意志ではないんですけどね・・・






パズル見すぎて気分悪いです・・・



あなたのクリックが現住所(松山なう)のeikiのモチベーション
人気ブログランキングへ
(そんなチェリーボーイにもう一票)
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ






議題1:これはエントリーできるのか




ちょっと、一人議論してみます(/・ω・)/

110308-1.jpg

ポンドル1H4H


MACDとMAが一致してないっすね

4Hで見る中・長期MAは方向も上でプライスもMA上ですが
MACDは下げてきている・・・


こういうときMACDをオシレータ的な見方すると勢いがなくなってきている
ということになります




今回はそんなときの、今日の上昇についてです




結論からいうと、今日の上昇については1Hレベルでは成立していません



あくまで、独自ルールなんで参考程度にしていただきたいんですが

1Hでの長期MACD(1Hまで長期MACDを表示するとCT非常に重いので4HMACDのピンク参照)が下げてきてます

そこで中期である青のMACD(4H相当)も下げてます




この時点で1Hではエントリーできるような状態ではないことが見て取れます





一個下を見てみます



110308-2.jpg

ポンドル15M





もちろんこちらでも、長期MACD(4H相当)が下げています


しかし、短期と中期のMACDが全MAよりプライスが上でのPO(パーフェクトオーダー)

長期のストも反転上昇します




ここで問題

これは15Mエントリーサインになるのか・・・




これあいまいやねん・・・


ルール的にはOKなんですけど、なんか無理やりっぽくていやですね・・・




もう一個下げてみます



110308-3.jpg


ポンドル5M




5Mだけみてみると完璧OKですね(゚∀゚)

ということは5M5設定ストダイバーか、5M短期スト反転までなんですけど


要はこれが15Mに昇格できるのかどうかというところと、
上位足の兼ね合いを見て、はたしてこのエントリーは現実的に精神的な部分も織り込んで可能なのか?


というとこ




前者からいうと、ぶっちゃけ15Mの長期MACDはついてきてないわけだから
ほんとは理想を言えばエントリーしたくないところ


だから昇格というよりは、15Mトレードの早め決済=5Mトレードでの決済となる


今回のは案外伸びたけど、やっぱり5Mの短期スト(20設定)反転ぐらいでは切りたいところ







後者は、現実的にいうと上位足で伸びる理由もあればいけるとは思う


たとえば今回であれば、1Hレベルでストがダイバー起してます

そしてプライスも長期MA上、長期ストも上
中期を引っ張りそうな形にも見えるので

いけます!



あとは精神的なとこですが、こういったトレンドを掴めないと
結構チャンスめぐってきにくいと思うんです

ほんまに上位足でもトレンド形成中でその押し目や、きれいなトレンドの始まりなら
簡単なんですけど、時間が限られた僕みたいなトレーダーならこういうとこも獲っていきたいところ



だから、今現在の上位足の形から様々な仮説を何通りも立てて、その中から短期足でエントリーできそうな
仮説を拾っていく


ハマったときのみエントリーと


そんな感じですかね・・・






アカン・・・眠くて頭回らんなってきましたw




今回の結論です!


議題1:これはエントリーできるのか




結論

できる!
ただし、今回に限らず様々な仮説を立ててハマったときのみ!






ということです(・∀・)


おやすみなさいw





















twitter参加中なう
eiking_fx5000をフォローしましょう←気軽にフォローおk(・ω・)ノ




~編集後記~




2011-03-08 00.03.09


数時間2人がかりでここまで・・・

恐るべしワンピースの1000ピース・・・













ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります
楽しんで頂けましたら、応援クリックヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…
人気ブログランキングへ
あ、こっちもな┌|∵|┘
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


eikiは必ず、目標である年収5000万を達成します!必ず!


私が、試行錯誤して年収5000万を達成するこの過程が
皆さんの役に立てれば幸いです。

ストキャスMACD設定/くら寿司

寿司好きにはたまらない情報が入ってきました・・・


詳細は後半で・・・






あなたのクリックが現住所(松山なう)のeikiのモチベーション
人気ブログランキングへ
(そんなチェリーボーイにもう一票)
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ




歯が痛いYO・・・


歯医者予約満席で来週に持ち越しです・・・
みんな歯痛いのね・・・



痛み止めに買ってみたナロンエース全然効かんなう。

イヴはよう効くのにな・・・でもイヴ高いねんな・・・


110228-3.jpg

ポンドル日足


なるほど、日足でスト全揃いでこのままバンドWに入ると
週足での長期MAまで到達する可能性が見えてきたなう。








110228-1.jpg

ポンドル15M1H4H


基本、僕の場合時間軸においてインジケータの色分けしてるんですけど
多少トリックがあるんです





先ほどの画像で日足でのストキャスは全揃いになってましたね(`・ω・´)



主にピンクが日足対象で定義してます。





けど、こうやって1H4H見てみるとストキャスはまだ反転しきれてないんです

あれあれ?おかしいなあo(・_・= ・_・)o キョロキョロ



そう、実は日足設定ではないんです(・∀・)



たとえば1Hでの日足表示の場合、20設定の1h×24Hで480期間になるんですけど
違う設定になってます。

もっと短期になってます


理由は長くなるんで後日にしますけど・・・
ミドルバンドはちゃんと日足設定ですけどね(ピンクの点線)






それを踏まえてMACDを見てみると、トレードできそうなのは15Mだけですね


4hなんか全然下向きです





ということはたとえ、日足でいい形になっていても、デイトレやスイングとなると
4Hチャートの形次第でトレードできない場合もあるんですね(・∀・)



まぁ、当たり前やけど・・・





ほんで今日は休みだったんで5mチャートも久々に見てみました。


110228-2.jpg


ポンドル5M




美しいエクスパンション・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





15Mの長期MAの向きは怪しいですがルール上15M昇格なので決済は5Mストダイバー



たぶんポジってたら最初のダイバーで決済してますw間違いなくw



ではじゃあ、なんで15Mの長期MA怪しいのに昇格できたのか






ここが肝だと思ってるんですけど、
ひとつは、4Hチャート(二枚目の一番右)を見てみると、
短期スト(1Hレベル)が上昇ダイバー起してますね

そこで15Mレベルのダウを築いてます!



これが一つ。


さらに日足ミドル(ピンク点線)が上向いてます


この二つです

これによって、多少15M長期MAが上向いてなくても15Mトレードにしてます
もちろん、プライスがMA上にあるのは絶対条件です









さて、眠たいと打とうと思ったらネクタイって打ってしまったぐらい
眠たいんですが
15M押し目反転してくるならおもしろい・・・




でも一回は下げるかな・・・
深追いは禁物・・・














twitter参加中なう
eiking_fx5000をフォローしましょう←気軽にフォローおk(・ω・)ノ




~編集後記~


待望のはま寿司が、4月未明・・・








松山店がオープンします!!

しかも俺んちめっちゃ近いー(/・ω・)/!!

寿司物語は結構あります・・・


また後日書きたいっすw










ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります
楽しんで頂けましたら、応援クリックヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…
人気ブログランキングへ
あ、こっちもな┌|∵|┘
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


eikiは必ず、目標である年収5000万を達成します!必ず!


私が、試行錯誤して年収5000万を達成するこの過程が
皆さんの役に立てれば幸いです。




次世代オススメFX業者
■スマホ対応オススメ業者■
クリック証券(FXネオ)

i-phone、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.3pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

android用ツールFXroidは現状最強。MACDとストキャス同時表示可。多重表示まではできないけどその時その時の各時間軸の流れは十分把握できる。まぁエントリーするのはやっぱPCじゃないと怖いけど、相場把握、決済には十分。
以前はサーバ不安定だったけど、最近はしっかりした模様。


外為ジャパン

i-phone、i-pad、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.2pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

業界最狭水準のスプレッドを誇る外為ジャパン(元Mj)…android用ツールはチャートは残念ですが機能的にはグッド。
主要通貨のスプレッドは結構狭くていい感じだけど、リアルトレードしたら解る微妙なスリッページが気になるが許容範囲内。


■MT4採用オススメ業者■
FXDD マルタ口座
FXDD 口座開設
日本語・円口座対応の海外口座
EA(自動売買)やプロトレーダーのコピートレードなんかもできるFXcurrenseeっていうのもある。海外なんでレバレッジ規制もなく余裕のレバ200倍www


FOREX.com【FOREXTrader】

主要通貨スプ
USD/JPY 1.3pips
EUR/USD 2.0pips
EUR/JPY 2.5pips
GBP/JPY 2.0pips

1000通貨から始められる唯一のMT4プラットフォーム採用の国内業者。ゴルゴでお馴染み。
EAによる自動売買も可能で、すごい自動売買が身近になった。問題点といえばヒストリカルデータが少なすぎるぐらいか…
リンク
プロフィール

eiki

Author:eiki
所属
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
介ッチャーズ(8さん風)
半端なく間違いなく俺は、絶対目的は達成する!!



ついってます(゚∀゚)
eiking_fx5000をフォローしましょう


いろんな意味でフォローしてw

2007年12月からトレード開始。
思考錯誤しながらも支離滅裂なトレード人生を経て一喜一憂しながら頑張ってます。


理想の生活をするために、年収5000万達成しないといけないという目的を掲げ突っ走ります


メイン取引通貨はGBP/JPY、EUR/USDなう。


俺はもう・・・
恋なんてしないなんていわないよ絶対ー!!

泣く子も黙る、クロス円恐怖症。
こんな私が更新する、恋愛ブログです。

ときどきFX。


eikiってこんなヤツやで。

↓参加ランキング↓
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ
熱い応援を゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



お問い合わせ
相互リンク大歓迎です
ご質問も何なりと
ヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク
★付きブログは強オススメ(゜∀゜)!!
eikiオススメ記事
連載企画
3年間のトレードの集大成を第4回の記事にした。知識から理解への糧として誰でもわかるよう説明した。つもり。
3年の時を経て・・・今
[連載 序章w]
[連載 予告]定義
[連載第1弾]取引概念
[連載第2弾]崇拝理論
[連載第3弾]指標主義
[連載第4弾]諸行無常

アツい想い
eikiにはこういう苦節があった。けど、こういう過程を乗り越えてこそ掴める何かがあると信じて決して諦めることなく現在にいたる。
時間からくる焦り
6/12FXトレード詳細 更新できんぐらい
ヒントはワンピースにあった
無事帰宅!!( ´∀`)
YES,We Can(・∀・)
俺は負けない
笑ってこう、いつでも( ´∀`)
ケジメ。

必ず届く想い
よそ見せずがんばってりゃいつか道は開けます♪
辛い思いしてるうちは勝てません、トレードは楽しくやってなんぼ。
相場の流れを感じる!!/性格なおしたいw

旅日記
夜王旅日記ですw暇つぶしにどうぞww
FX夜王旅日記~思いつき編~
FX夜王旅日記~敵は頭の中にいる編~
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近の記事
最新のつぶやき
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
