HOME   »  2008年04月
Archive | 2008年04月



トレンドとレンジの見分け方

ガソリンスタンドに久々に並んできました^^


バリ混んでんっすけど~みたいな~



やる気ないです





マジイライラ絶好調っす。


なぜなら、さっき1時間ぐらいかけて書いた記事が消えてしもたからです!!!!!!


しかし、気合い入れてまた同じ記事をがんばって書きます・・・・





さて、今回はトレンドレンジ相場の見分け方をeiki流ですが紹介します^^


まず、画像をご覧あれ。

WS000004.jpg

DealBook360より)


四角で囲った部分が、トレンド相場になります。

今回は、SchaffTrendCycleを使用しましたが、ようするに設定する数値の違う、同じインジケータをふたつ用意します。
(今回、数値はてきと~)


んで、二つのインジケータが同じ方向であればトレンド、ふたつがまったく逆向いてたり、方向感がさだまらない場合をレンジ相場と判断します^^


なんとなく、小さいトレンドを掴めているようなきがせんでもないっしょ??w


この、トレンドゾーン中に、トレンド方向に集中してエントリーすれば利益が上がる確率は高まると思うっす^^



画像は、GBP/JPY10分足ですが、いろいろな通貨ペア、時間足、インジケータ、インジケータの設定で試してみるとおもしろいかもしれんっす。



ちなみに、画像のチャートに表示させてるインジケータ移動平均線、ボリンジャーバンド、ADX、SchaffTrendCycleなんですが

これらのインジケータを使うようになったのは、このランキングもこのランキングもいつも上位の社長さんのブログの影響っす^^


実際会ったことあるわけではないですが、ブログから人柄の良さが伺える、私が尊敬するカリスマブロガーの一人っす。





早く追いつきたいっすね。
FXでもランキングでも!!笑


良かったら応援クリックぽちっと♪
→ブログ村←




ということで、簡単にでしたがeiki流のトレンドレンジの見分け方を紹介いたしましたっす^^

まあ、やり方人それぞれなんで参考までにw



あ~なんか、

最初に書いた記事のほうが絶対内容濃かった気がする・・・泣





ま、明日仕事いったら5連休っす!!

がんばります^^




重大発表~続き

連休のために祝日なのに働いてきたeikiっす^^


さて、昨日「重大発表!!」とか大げさなことほざいて

大したことないこと言ってすいません^^;




けど私的には、メインをポン円にするって結構大きなニュースっす!!


そこで、昨日ありがたいアドバイスをいただきました^^



コメント欄にてアドバイスいただきましたので掲載させていただきます!!


どうも、はじめまして。
そういうことならポンドはやめた方がええと思うで。
目標を下げたらええねん。
1日10ピップス、これで充分や。
確実に10ピップス取って行く方が大事やで。




けっこうショックな名前のかたなんで名前のほうは控えさせていただきますがw

確かに!!


って思いました^^

確かに取れるか取れない30pipsより確実に取れる10pipsのほうが断然いいっす。

けど、ずっと自分の中でひっかかっていたものを外したかったんです。


ユロ円トレードしていても、微妙な利益のとき

ポン円ならもっととれとんちゃう~ん」


みたいな^^;

ランキングの他のブロガーの記事を読ませてもらってもポン円をメインでトレードされてるかたが多いっす。

だから、もしかしたら自分はポン円みたいなほうが性格に合ってるのかも?


みたいなのを、確かめたいんっす。

なんでも自分で経験しないと納得できないタチなんで・・・





けど、こんなあっさり変更できるのも、



デモの強み!!





あ~早くリアルトレードがしたいっす・・・

シコシコマンさんありがとうございました!!
(名前言うてしもたw)



では、今日はちょっと用事があるので出かけてきます^^

重大発表~何とも大胆な

もつ鍋屋さんに行って、「ごはん大」を注文したら
どんぶりの親戚みたいなぐらいの茶碗で出てきました。

上等だ!!食ってやる!!



もつ2:ごはん8

みたいな感じだったeikiです^^




ここらへんから重大発表っす。


さて、今までこのブログ2か月ぐらい??知らんけど
やってまいりましたが、なかなか「利益が出たよ~」

みたいな記事をあまりかけずにズルズル来ました^^;


トレーダーブロガーそれぞれ、自分の生活スタイルにあった投資法を見出されていますが、
私にとっては、ブログタイトル通り「晩だけで稼ぐ!!」というように

自分の生活スタイルにあったトレードをしてきました。


しかし、イカンセン!!

どうも、トレード時間に対して目標である1日30pipsというのがでかすぎてならんっす!!

基本チャートを見れる時間て言うのが、一日当たり平均しても3~4時間余りっす。



そうすると、やっぱりちょっとむちゃなエントリーしてしまいがちなんっすよね・・・

目標とらなきゃ



っていう焦りから^^;


そこで、考えましたー



いらないプライドは捨てたろうと!!


ということで、結論から言うと、


ポン円デビューします!!






ということっす^^w

値幅の動きが荒い分、リスクは大きくなるかもしれませんが

デイトレードにはやっぱりGBP/JPYのほうが向いているような気がするっす。




今まで、なんか無理にユロ円にこだわってた部分があって(なんでか意味わかんない)
ポン円は上級者の通貨ペアや!絶対まだ手出したらあかんねんで!」

みたいな心の叫びが聞こえていました^^;





しかし、いらないプライド、こだわりは捨てます!!

よりリスクを限定的に、資金効率を上げ、目標に達成しやすくするためなら!!



捨てましょう!!

なんなら生ゴミといっしょに捨てましょう!!





ということで、メイン通貨ペアGBP/JPYに変更




人生って、得ることも大事ですが捨てることも大事っす。

では、明日からはGBP/JPYの戦略をアップっぷしながらデモトレードに励みます!!泣




勝つために知識を捨てろ

いわゆる頭でっかちっすね。

難しい知識を頭に詰め込みまくって、結局難しく考えすぎで
わけわからんくなってしまう・・・


今の私みたいな感じがします^^;

どうも、eikiっす^^





今日は、毎週末に恒例??の「反省会」っす。

と言いましても、先週は仕事仕事あら仕事って感じで、全然FXできませんでした!!


ショックです。

まあ忙しかったので仕方ないですが、それにしてもしんどいです^^;


これが続くようであれば転職も視野に入れてます。

環境を言い訳にするなら環境を変えればいいだけの話っすから



それはさておき、反省会というか、今までの反省点なんですが・・・

冒頭でも述べたとおり、私の場合ムダな知識、ジャマな知識ってのが多いような気がするっす。


特に、いろんなインジケータを表示し過ぎて、わけわからんくなってる。
んでもって、あいまいなポイントでエントリーしてしまってる。

というのが多いっす。


もっと、FXて単純でいいと思います。

安い時に買って、高い時に売る。

高い時に売って、安い時に買う。


そんだけやん!!
シンプルに、そうシンプルに!!



こころがけていきたいっす^^







話はコロっと変わりますが、
ランキング9位のバカラ村さんの、4/25の記事に書かれてます北海道のソフト開発会社がやってる自動売買の会員募集の、話を身近からうけました^^;


資料を読ませてもらいましたが、なんともビミョーな・・・

まあ、叩かれてもイヤなんで詳しくは書きませんが、ランキング9位のバカラ村さんの記事を読めばだいたいわかると思います^^


こんな会社もあるんっすね~




あ、あと明日重大発表します

知りたい人はランキングからまた明日^^


応援よろしくっす!!



レンジ相場の取り方

を、教えてください^^


なーんか、こんな小粒に動かれたらどうしたらーいいのか。

ねらい方は二通りあると思うっす。



一つ目は、大きなトレンドを読むこと。

メインのチャート10分足で見ているところを、そこはちょいっと大きめの30分足で見てみるんす。


そしたら、めっちゃレンジってたチャートも、大きなトレンドを見てみると、


「おう、実は下落ってたんだね^^」

って気づくこともあります。


けど、大きい時間足で見る場合は、その分エントリーチャンスは少なくなるので注意が必要っす!!


特に、eikiみたいに晩しかトレードできない人はなおさらっすよね^^;



そこを、二つ目のコレでかばーできたら素敵だなー

そう、スキャルピングっす^^


たとえば、BB突き抜け反転後のOCO注文なんかがそのクチっす。

これを、BBフィボナッチBB

にしたり、反転のサインSchaffとかMACDとかいろいろ試してみるのも手でしょう。



OCOリミット&ストップかける値幅も、取引通貨ペアレンジってる幅などを参考に
変えてみながらします^^


とか言って、する暇がないのが私です^^;


今日もさっき帰宅したとこです・・・


来週はたっぷり時間取れそうなんで、レンジってる日があればチャレンジしたいと思うので、
また報告いたしますー^^



それでは、良い週末を!!

今週はもう・・・無理か!?

昨日に引き続今しがたかえったeikiっす^^

今日も晩がたのアップトレンドを見逃すことになったっす・・・



まぁデモトレードなんで、そんな悔しくないっすけど^^;

けど、デモにしろリアルにしろFXする時間が取れないのは不満!!




けど今週はどうも毎日こんな感じそう・・・


ま、連休は四六時中FXしたいっすね!!
特に予定入れてません^^笑


あと三日間、仕事がんばります・・・orz



連休で挽回しましょう!!


どうする?どうなるユロ円!!

残業に残業をかさね、さっき帰宅したeikiっす・・・

今日もヨーロッパ時間ぐらいから、ユロ円上昇トレンドが出ていたみたいっす。



WS000003.jpg


画像は、EUR/JPY日足っす。
今日まで順調に上昇トレンド来てますが、


コレコレって書いてるところ、そう今日ぐらいですね。

サブプライム問題からの下降トレンドサポートラインなんすが、

超えるんか、はたまた越えないのか。




明日、明後日あたりで今後の動きが大きく変わりそうな予感!?

ってか、しんどい!!






今日は、ゆっくりチャート眺めながらいつの間にか寝てますでしょう・・・

くだらん更新ですいません・・・^^;


2008.04.21 今まで気付かなかった罠

そう、初心に帰れボケ

と自分に言ってやりました^^



どうも、eikiっす。

WS000002.jpg


今まで、何回も注意してきながら

いや、注意しているようでできていなかっただけっすか。


この①みたいなとこでショートってぃんぐしてしまうっす^^;

左のチャート5分足で、右のチャート30分足なんですが、
あきらかに、どう見てもアップトレンドってぃんぐ!!

確率としては、反転の可能性のほうが高いと言えるっす。

「相場は、確率で行動する」


と、どこかで聞いたことがあります。

確かに、この先→

為替にしても、
にしても、
商品先物にしても、
日経225にしても、
はたまたeワラントにしても、

上がるか下がるか、100%わかる人は世界中に一人もいません。

もしいたら、私は「神」と呼ぶっす!!

GODと!!



というように、相場はこの先どう動くかはさっぱり意味分かんないんで、
少しでも可能性の高い、確率的に高い方に相場を張るのが常勝トレーダー
への近道っす。

まー今までできてなかった私が言うと腹たちますが^^;


上の画像は4/21の晩がたのチャートですが、あきらかなアップトレンドっす。

こういう場合は、反転押し目買いがいいかと思います^^

逆張りは、まぁ私独自の見解ですが難易度が高いと思われますので、
私のようなアフォは素直に順張りに徹するっす^^;

逆張りしたいなら→ランキング上位


あー、っていうかモニター二枚は最低でも欲しいっすね。
今使ってるのは、19インチなんですが

もう一枚22インチのワイドでグレアパネルのやつが欲しいっす^^

だってブログ書いてたらチャート見れないじゃーん!!


けど、モニターを追加することになるとグラフィックボードも買わないといけないので、
4~5万かかります・・・

FXで早く稼いでモニター買うっす!!

勝つ奴は自分を操るのがうまい

どうも、土曜の晩だというのに、家にこもりっきりのeikiっす^^

さー先週はちょっと忙しくて反省会の模様をブログにアップできなかったので、
今日はしますっす。


まず、結論から言うと

「勝つ奴は自分を操るのがうまい」


ということっす。


説明しますと、今週一週間を振り返ってみてどうもやりたいことができてない!!

ってかやりたいことが何なのかわかんない!!


って感じがするっすー

目指す先はFX(外国為替証拠金取引)利益を得ること!!

に変わりはないんですが、そのために難しく考えすぎて変な方向へいっちゃってんのー??

みたいな気がするっす^^;



私の性格上、X-JAPANのYOSHIKIと同じで完璧主義者なんでどうも難しく考えてしまいがちっす・・・

けど、私は彼と違って天才的な素質はないので^^;
もっとシンプルにすべきだと思いましたっす。


そこで、先日の記事でテクニカル的にもっとシンプルにいこー!!
みたいなことは書きましたが、どうも違うみたいっす。


自分を見つめなおすのは大事ですね^^


ということで、予定だったバックテストやめます!!笑



というのも、今は少ない証拠金と限定的な時間のなか利益を上げていくために、短期トレード
に集中したいからっす。

勝手でもうしわけありませんが^^;


スイング長期保有でのリスク分散ができるようになるまでに徐々にシステムトレードも作り上げていきますので、そのつど報告したいと思うっす^^


そんなこんなでわかったってか、悟った??んですが、

勝てる人は、
成功してはる人は、

方向性を失わずないように、自分をコントロールして今すべきことを限定してするから強いんだよ!!

私もそうなれるよう、がんばります^^


それでは短いですが、良い週末を!!

自動売買って簡単につくれる

DealBook360の付属のchart studioCTL言語と乱闘中のeikiっす^^

なんか独特な言語でさっぱり意味ふめーだよ、まったくー


けど、MetaTrader4と違って売買システムなどを一から作らなくていいのでまだ楽かな~
と思ったんですが・・・


そんなこんなしていると、なんとおもろいくらいグッドタイミングでSAZAからCTL言語用のマニュアルが出ましたっす!!

前にもあったらしーんですが、バージョンアップして帰ってきたっす!!


しかも無料(タダ)だってばよ。


けど、リアル口座持ってる人だけだってばよ。

じゃあ口座開けばいいんだけど、2か月間ノートレードだと口座維持手数料がかかるんす^^;

迷いますな~、とりま資料請求だけしとくっすか^^笑
資料請求マニア)


このマニュアルは評判が良くて、なんかプログラミング初心者でも簡単にATS(自動売買システム)を組んじゃえるぐらいわかりやすいらしーんっす!!

ますます欲しいーですね^^


まぁけど、今週末にバックテストする予定なんで独学で間に合わなかったらMetaTrader4でいちから作ってやろーやないか~

あーもーちょっと体力的に限界^^;


明日、あさってのバックテストに備え、寝ます!!


ってか、EUR/JPY上がってるっす、いつもより多めに上がってるっす。

どうなるんでしょーね。



バックテストじゃ、ゴルァ!!

あーもー仕事しすぎて足が痛くて、すいません。

eiki「足の薬指と中指が重なって痛いんやけど」

おかん「え、あんたも??」

弟「え、兄貴も??」



eiki「え、みんな??遺伝??」



どう思いますか??^^;



それはさておき、もーGWまで平日は仕事でヘトヘトなんで、今週末におおがかりなバックテストを敢行するっす!!

いきなりっすけど、もー土曜日の飲みもキャンして徹夜でがんばりまくります!!

なんでかって??




いや実はですね、今日ふと自分のPCのDealBook360チャート見てたんですが・・・



ややこし!!



と思って^^
実はもっとシンプルなインジケータで十分なんちゃうんか。

と思って、今日やろうにも足が痛いので週末にまとめてやったろかと^^




一応今の予定としては、5分足、10分足、30分足、4時間足、日足でやっちゃおかって。

インジケータは、MACDをメインに、ストラテジー作る時間あるならADXRCIを複合したやつもやりたいっす^^


なんか
バックテストやりかたわからんから、あとめんどいから、ついでにコレやってや」


みたいなんあれば、左のカテゴリーの問い合わせメールかコメント欄でお伝えいただければやりますよー!!


体力の続く限りがんばりますよー^^;


というわけで、週明けにはバックテストの結果公開いたします♪
そのかわり、応援クリックしてね~^^;w
ランキング



ってか、私もやり方いまいちなんですが、なんだかんだできると信じてるっす。


淡い期待でお待ちください^^



なんだか、私の十八番??のEUR/JPYが上がってます!!
ってかクロス円は全体的に上がってる??


サブプライム下落トレンド調整にしては上げすぎ??
急激に下がる??


いや、私は全っ然わかりません!!!!
あんまり考えず、その場その場で対応していくトレードを目指すっす^^


ではまた明日。


デモになると好調なeikisign^^;

なんでかなー^^;


落ち着いてチャートを眺めれるからでしょーか。
すごい調子ぶっこいてるっす。

あっどうもeikiっす^^

最近、仕事のほうが忙しくて帰りが遅いので、その日のチャートをゆっくり流しながら
リアルトレードのつもりみたいな感じで売買サインを入力しているっす。

まあ、実際に生でやるのとはメンタル的に違うので若干のアレはあるかもしれませんが、
それにしても調子E!!



こんなレンジローバーな相場でも、しっかり利益に繋がってます^^

ゆっくり画像で説明したいところですが、あまり時間がないので
まー今日はえっか。



近々、先日の記事で書いたリスク分散法の最終奥儀を公開します^^笑

んな大袈裟な~、しょーもない



とおもわれるかもしれませんが・・・^^;

結構、気づいていない人も多いのでは??

ちょっと角度を変えてFXを見つめなおしてみると、見えてくるっす。
スキマのスキマのヘチマのヘタみたいなところを狙った、リスク回避っす。


まあeiki流なんで、あまり大きなこと言いません!!w


ほんのちょぼっちでも気になった方は、またランキングから来てくださいっす^^

今週中には時間が取れれば書きたいと思うっす!!


eikisign 画像だとこんな感じ

どうも、いい感じに自分の生活スタイルに合ったオリジナルサインが出来上がってきているような気が・・・



せんでもないです^^


たまには違うこともやってみよーということで今回は

もんすごい久々に、
画像で、説明するっす!!



これは、今日(2008/4/15)の晩がたの2分足10分足チャートっす^^


WS000001.jpg

※画像DealBook360より


まず①が新規の売りサインっす。

このとき、10分足平均足は緑足が今まさに赤足に変わろうという気分で、
短くなってきていたっす。


んで2分足RCI9が下降しているのを確認したあと、RCI26がおっと!!すでに下降を始めてるっすね^^

んでSchaffの下降開始でエントリー!!


しかし、思いのほか反転は早く②で決済
決済サインは、今回はScahffの上昇で。
-3pipsっす^^;


しかし、よく見ると10分足RCIたちは上昇中!!

こういう場合はRCI9の反転や、BBぶち抜いたら決済などと、
基準を早めるのもいいかもしれませんね^^



そして次に③で、RCI52が上昇しきって上昇トレンドが終わりそうな時にショートサインが発生。

今回は綺麗な短いトレンドが発生し、④で利確^^
+30pipsでしたっす^^


まーざっとこんな感じなんですが、今日みたいにレンジ相場だとなかなか方向性がつかめず難しいっすね^^;

もっと勉強するっすー!!



バカやなー、こうしたらええのにー

とかいうアドバイス、コメント欄にてお待ちしております^^;

もっと質の高いブログを目指すっす!!


ロウソク足に埋もられてw

今日も仕事から帰ってきて、Xのビデオとロウソク足しか見ていないeikiっす、どうも^^

あっ最近は「平均足」もよく見かけます^^;


さてー




今日はとにかくテクニカルチャートとにらめっこしながら、一人で頭フル回転させてましたっす。

タイトルに、「晩だけで稼ぐ!!」とかほざいてしまったので
責任感じて、晩だけで稼ごうと必死!!

まあ実際、昼間は仕事なんで晩だけしかトレードできんっす^^;


とにかく、昨日の記事をぶり返すようでアレですが、リスク分散のため&メンタル保護??のために小さいトレンドをこつこつ掴んで行きたいんっす。

そう、ワントレード10~20pipsでいいんっす。


そうすることによって、一回一回のトレードリスクが少なくて済むので精神的にRAKU!!なんっす^^



なんですが・・・
やっぱり考えてると欲張って、から天井まで取りたい!!とか抜かすんですよ、彼が。

そう私が^^;


だから、その欲望を必死で抑えながら考えました^^

特に、参考にしたのはランキング6位の方の記事っす。
なんかフツーのテンションなんに、ありえんぐらいいい事さらっと書かれてます^^




その方の影響もあり、RCIADXSchaffなどを多用してますが、
自分の生活スタイルにあった投資を心がけるため、インジケータの数値からメインの時間足エントリータイミングは独自のスタイルになってます^^


私の独自売買ルールは、独特なサインリスクヘッジ昨日の記事参照)があるのでバックテスト不可能!!ってか不要!!


別にシストレ組むわけじゃないので、バックテストのためだけにプログラミングするのがダルいのと、
あと過去のデータは参考にしかならないからっす。

過去10年間使えたルールと、今現在バリバリ使えるルールだったら後者のほうが魅力的。


デモトレードで検証しながら、カタチにしていきたいっす^^


不完全&リアルトレードもせずの状態で公開しても、うっとーしいと思うんで、ちゃんと結果が出ることがわかれば公開したいと思います!!


もんすごい参考程度に受け止めてください^^




さて、今日からまた為替市場がスタートしましたが開けましたねー^^

なんか嵐の予感ですか??


デモトレードですが気を抜かずがんばりまっする!!

分足で乱れ撃ち戦法??

昨日は、地元の友達と久々の再会で飲みに行ってー

朝帰りの、昼前から山のほうへ花見BBQをしにいってきましたっす。


肉をたらふく食べたあと、みんなでバドミントンしました^^

そしたら、めっちゃしんどい!!
最近、家にこもりっきりな日々が多かったので運動もたまにはせなね。


さて、今週の反省会をしながら今後の展開を考えてましたっす。


ざっと、充分と反省したあと今後の展開とゆーか作戦を練ってました。
で、決まったのが

あらゆるリスク分散による、理想的な投資法を考えたっす。

まず、一つ目のリスク分散は「通貨ペア」っす。

「通貨ペア」
取引の対象とする(チャートをチェックする)通貨ペアを、増やすっす。
最終的に3~4ペアぐらいが理想っす。
んまぁ、そんぐらいが私の限界か??

これはメンタル的な問題もありますが、
取引対象の通貨ペアを増やすことによって、”焦り”を減らします。

どうしても一日の取引可能時間が短いため、目標を達成しようと焦ってしまい、
くだらねーエントリーを増やして損失を出してしまうっす。

まあ俗にいうメンタルリスクマネージメントっす^^
(いや、聞いたことねぇ)






次が、取引対象期間によるものっす。

「取引対象期間」どういうことかとゆーと、単に短期、中期、長期とトレードを分散することっす^^

まぁこれは、メジャーっすね。
ようするに、スキャルピング、デイトレード、スイング、長期といろんなトレードをすることによって
リスク分散しよーみたいな。

単に、ワントレードだけを比較するとスキャルピングより長期のほうがリスクは高くなるっす。
ストップロスだけを比べても、やっぱり大きくなりますもん

けど、テクニカル分析的に読みやすいのは長期
圧倒的にトレンドの信頼感が違います^^;

「1分足でADX上昇や!!」

ていうのと、
「日足でADX上昇や!!」

では全然テンション違うっす。


最後が、テクニカルによるリスク分散っす。

「テクニカル」
同じテクニカルで自分が決めたエントリーサインでも、
めっちゃ自信あるときと、なんかビミョーっていうときがありますよね??

問題は、なんかビミョーってとき。
結構、直感だとか第六感だとか信じるほうなんで、そういうときは取引数量
普通より減らすとか、またはエントリーしないとか。

そうすることによって、まぁ場合によってですが利益は増えませんが損失は最低限に抑えれるんではないでしょーか?





とまぁ、こんな感じで
「通貨ペア」
「取引対象期間」
「テクニカル」


と三つ紹介しましたっす^^

まぁあくまで理想の投資法ですんで、このリスク分散法をしようと思ったらざっと今の数倍の資産がないと難しいのであくまで予定で^^;

まずは、リスクの低い短期トレードでコツコツ増やしてながら、中期・長期用にシストレプログラミングを考えつつ着実に目標を達成していきたいっすね^^

しっかり、独自のルール通りトレードして資金管理・リスク管理がきちんとできれば絶対利益は増えていくはずです。

よくばらずがんばるっす!!


「たまには、まじめなこと言うやん」
と思った方は、応援お願いするっす^^w
ランキング





しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし

この三つ以外にもまだリスク分散法はあるんですねー^^
今度またブログに書くっす!!
まぁ、私独自の考えなんであまり期待しないでください。

ってか、ぺーぺーの茶坊主がえらそーなこと言ってすいませんっした!!笑




ニューカマーin ちゃーと

いまいちDealBook360デモトレードのやりかたが、

ちょっと意味わかんないw
って感じのeikiです。

SAZAのサーバ使ってるんですが、どーなんですかね?

まあ、今のところは問題ないっす^^



今は、MetaTrader4DealBook360を併用して使ってるんですがどっちのほうがいい!!とかはないっすね。

MetaTrader4は軽いのがいい^^
けど、ヒストリカルデータインジケータ増えてくると起動がクソみたいに重くなる・・・

DealBook360は、タブで切り替えるから最初は時間かかるけど、チャートの切り替えは早す^^
けど、表示できる本数激少なすw


ということで、両方使ってます^^
パソコンのスペックにもよるかもしれませんが、メモリが4GBのもあるので使っとかないと笑





実は、最近良いインジケータを見つけましたっす。

MACDっていうんっす!!


まーたぶんけっこーみんな知ってますね^^;


どーいうインジケータかというと、単に二つのEMAの差??みたいな感じっす。

この二つのラインのゴールデンクロスデッドクロスシグナルとして多く使われている??

のか??



まあ何はともあれ、今まではSchaffTrendCycleシグナル見ていたので、これからはちょっとMACDちゃんも見てみようと思うっす^^



今、バックテストするために売買ルールプログラミングをしようと計画中ですがー、
予定として
トレンド把握RCI平均足ADX

シグナルサインMACDSchaff

などを使おうと思ってます^^

けど、DealBook360では平均足インジケータとして存在していないので、はたしてストラテジーに組み込めるのか・・・


まーよう知らんっすけど、できないんならMetaTrader4でやるしかないっすね^^


DealBook360CTL言語は、全然知らないんっすけど、ぱっと見MetaTrader4MQL4より単純そうっすね。

けど、C言語が多少わかるんでMQL4のほうが、私的にはわかりやすいんですが・・・



けどやっぱ売買シグナルとしてプログラミングするならDealBook360のほうが簡単っすね

いや絶対に!!w




ということで、なんとか平均足くんの穴を埋めつつプログラミングしてみようと思うっすー

2008.04.10 目標じゃない金額達成!!

最近、FXよりX JAPANなeikiです。


復活3DAYSのビデオを何回も見てます^^;

ところで、実はひとつ報告があるっす。



私の資金がある一定の(目標ではない)金額に達成いたしました!!

予想より、早い展開だったのでちょっとびっくりっす^^



ということで、今日から作戦の変更をいたしますっす。







リアルトレード一時中止









ええ!?








そう、何を隠そう隠すもんなんてないさ

ある一定金額を下回ってしまったため、リアルトレードできるような資金を割ってしまいましたっす・・・


失望!!

ということで、鍛練の意を込め、デモトレードデビューっす!!

普通、逆やぁんw


まあ1000通貨単位トレードも検討中ですが、なんせ13連敗という新記録樹立ですから。

なんかもう・・・やっぱちょっとヘコんでます^^;



とりあえず、精神と時の部屋で修業するつもりですが、ブログ更新は続けていこうと思うっす!!

別に辞めたわけじゃーないっすから^^



こんぐらいで負けませーん!!

そして目標の年内500万という数字も変えませーん!!




デモトレードデビューにあたって、システムトレードも検討中っす。

プログラミング開発も含め、独自の売買ルールの追及をしていきたいと思うっす。



目標は一日30pips。

ということは、一ヶ月で600pips。
一万通貨で60,000円。

二ヶ月で1200pips。
120,000円。

三ヶ月目から、二万通貨で240,000円。

四ヶ月目で、360,000円。

五か月目に四万通貨で、600,000円。

六ヶ月目から十万通貨で、1,200,000円。



あー、ちょっと年内500万は厳しいか!?w

七ヶ月目に十五万通貨で2,100,000円。

八ヶ月目に二十万通貨で、3,300,000円。




・・・。


ということで2008年は目標330万に変更!!笑

四月中に、売買ルールを形にするっす。

基本は、小さい利益をコツコツと。

今までは、大きく取ろうとし過ぎました。

一日、+10pipsのトレードをたった三回。

取引通貨を増やせばチャンスは何回でもある。

一日の取引可能時間が短いからといって、焦らず慎重に。



がんばりましょー、ちょんぷ~さん!!

2008.04.08 ルールに忠実に

10何連敗とか、したら誰でもへこむっしょ!?


もー金ねえっす^^;


ってかなんで毎回エントリーと逆方向に動くの!?

マジありえね!!

ふん!!




まー、今までの私だったらこんなこと言うっす。

けど、知っちゃったんだな~


本当は違うんっす。
毎回、毎回自分のエントリーと逆方向に行ってまうというのは、本当は思い込みなんす。

どういうことかというと、
結局エントリーして、ロスカットに引っ掛かって終了というパターンしかほとんどないわけっすよ。

じゃあなぜ、毎回ロスカットに引っ掛かるのか。

ロスカットが低すぎないか?
含み損決済サインが出ても保有し続けてないか?

などから、

実は、そのあとエントリー方向へ相場は流れてないか?

そしたらけっこーYES!!




つまり、エントリーサインは間違いではないんっす。

ちゃんと、トレンドは掴めてるんっす!!

ちょっとエントリーが早すぎるのか、ロスカットが早すぎるのか。

そんなところだと思うっす。


ということで、またまた勉強料払って勉強させられましたっす。

いったいこの授業、何回受けるにゃw


USD/JPY
-20pips
-2000円

2008.04.07 ボラ少なすw

どうも、さっき帰ってきたeikiっす。

忙しくて、今日はトレードできませんっした!!


けど、今日はボラティリティも少なかったんでトレードしにくい相場だったようっす。


こういう日は短い時間足超短期保有デイトレがいいのでしょーか?


とにかく、どんな相場でも利益が出せる投資を目指したいっすね^^


時間からくる焦り

大阪から無事に帰宅し、配線工事も終え、やっとちゃんとした環境が整ったっす。

明日から、ようやく本気でFXに取り組めます。


しかし、もう実は気がつけば4月なんですね・・・

今年の初めにたてた目標→年内に総資産500万にする!!

ですが、開始から3~4ヵ月経ちましたが、結果がついてこないっす。


去年の年末からFXをはじめましたが、最初のうちは資金管理もくそもなく、

ありえないくらいの取引量での取引や、ルールの確立していない取引で散々痛い目を見たっす。



そうした経験や、いろいろな人のブログから日々勉強を重ね、

資金管理の大事さ
メンタル面の大事さ

勝つための手法

など、知識を詰め込んでいきました。


しかし、最初はうまくいっても、途中からだめになったりと、
結果がついてこないまま、もう4月になっちゃったっす。


とりあえず今マイナスなんで、元の金額までは戻したい。

そうすることで自信がつくはず。

「あー俺、FXでマイナス取り返せるんだ。」


そうしたら、次の目標へのステップに絶対なるっす。

だから、諦めません。


もう引き返せないから。


最近は、情報過多で、何でもやる前から諦める若者が増えてきたと聞きます。

そんなん言われたくねーっす!!


この情報過多の時代に、それを逆にプラスにしていけるようになりたいっす。

ゆっくりでもいい、自分のペースでやっていくっす。

そしたら絶対道は開けるっす。





だから止まりません。

目標も変えません。



明日からは、ガチでやるっす。


さー、相手は世界だ。






気抜けねぇな

行ってきます!!

今から大阪行ってきます!!

帰りは日曜になると思うっす。

明日、配線工事なんで来週からはFX本気でできる~♪


けど来週は仕事がクソ忙しいっす・・・


けどきちんと毎日時間作ってがんばるっす!!




それでは良い週末を!!

2008.03.02 68pips!!

EUR/JPY&USD/JPY

-68pips
-6870円


いよいよお金がないっす。






さすがに9連敗となると、こたえるっす・・・

今月の目標!!

どうも、昨日コテンパンにやられたeikiっす^^

もーなんせ、けったくそわるー



って感じっす^^;

昨日のeiki

EUR/JPY
-61pips
-6160円




逆張りとわかりつつ粘ってしまい、結局痛い目にあったっす・・・

まあ、授業料と思えば安いもんっす^^


あんま損失を気にしないようにしてるっす。
これは、私の過去のギャンブル黄金時代に学んだことっす。


気にしていると、

取り戻そう!!
とか、

やばい、資金が減ってきた!!
とか、

焦ってしまい、冷静なトレードができなくなるっす。

気を付けます^^


さて、今月の目標ですが、発表いたします!!

+652.9pips

1日あたり、32.6pips

今月も、EUR/JPYオンリーで行こうと思うっす。
もちろん一万通貨オンリーで。

通貨ヘッジ禁止
ってか、できねぇ   orz


目標達成で総資金に一区切りつくので、作戦を変えていこうと思うっす。

まあ、達成してからでもいいんですが一応予定としては、

取引通貨量の調整
他通貨(USD/JPY、GBP/JPY)との同時取引

等を考えています。

今の現段階では、最大ドローダウンの関係でできないので、今月目標が達成できればやろうと思うっす^^


ちなみに、なぜ総資産を公開しないのかというと、なんかナマナマしく、いやらしく感じる人も多いと思うので伏せてます^^;



ということで、日当たり32.6pipsが目標になります。

もちろん、それ以上取れそうならば取りに行きます。

ただ、相場の格言で「頭と尻尾はくれてやれ」という言葉があるんで、
欲張りすぎないように注意します。

ようは、+16pips利益を2回で目標達成っすから。
しっかり、見極めて損切りも早めにできるようにしていきたいっす。



先月は、いろいろあって月の半分ぐらいトレードできなかったので
さー今月は、気合い入れて頑張りましょう!!
次世代オススメFX業者
■スマホ対応オススメ業者■
クリック証券(FXネオ)

i-phone、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.3pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

android用ツールFXroidは現状最強。MACDとストキャス同時表示可。多重表示まではできないけどその時その時の各時間軸の流れは十分把握できる。まぁエントリーするのはやっぱPCじゃないと怖いけど、相場把握、決済には十分。
以前はサーバ不安定だったけど、最近はしっかりした模様。


外為ジャパン

i-phone、i-pad、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.2pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

業界最狭水準のスプレッドを誇る外為ジャパン(元Mj)…android用ツールはチャートは残念ですが機能的にはグッド。
主要通貨のスプレッドは結構狭くていい感じだけど、リアルトレードしたら解る微妙なスリッページが気になるが許容範囲内。


■MT4採用オススメ業者■
FXDD マルタ口座
FXDD 口座開設
日本語・円口座対応の海外口座
EA(自動売買)やプロトレーダーのコピートレードなんかもできるFXcurrenseeっていうのもある。海外なんでレバレッジ規制もなく余裕のレバ200倍www


FOREX.com【FOREXTrader】

主要通貨スプ
USD/JPY 1.3pips
EUR/USD 2.0pips
EUR/JPY 2.5pips
GBP/JPY 2.0pips

1000通貨から始められる唯一のMT4プラットフォーム採用の国内業者。ゴルゴでお馴染み。
EAによる自動売買も可能で、すごい自動売買が身近になった。問題点といえばヒストリカルデータが少なすぎるぐらいか…
リンク
プロフィール

eiki

Author:eiki
所属
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
介ッチャーズ(8さん風)
半端なく間違いなく俺は、絶対目的は達成する!!



ついってます(゚∀゚)
eiking_fx5000をフォローしましょう


いろんな意味でフォローしてw

2007年12月からトレード開始。
思考錯誤しながらも支離滅裂なトレード人生を経て一喜一憂しながら頑張ってます。


理想の生活をするために、年収5000万達成しないといけないという目的を掲げ突っ走ります


メイン取引通貨はGBP/JPY、EUR/USDなう。


俺はもう・・・
恋なんてしないなんていわないよ絶対ー!!

泣く子も黙る、クロス円恐怖症。
こんな私が更新する、恋愛ブログです。

ときどきFX。


eikiってこんなヤツやで。

↓参加ランキング↓
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ
熱い応援を゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



お問い合わせ
相互リンク大歓迎です
ご質問も何なりと
ヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク
★付きブログは強オススメ(゜∀゜)!!
eikiオススメ記事
連載企画
3年間のトレードの集大成を第4回の記事にした。知識から理解への糧として誰でもわかるよう説明した。つもり。
3年の時を経て・・・今
[連載 序章w]
[連載 予告]定義
[連載第1弾]取引概念
[連載第2弾]崇拝理論
[連載第3弾]指標主義
[連載第4弾]諸行無常

アツい想い
eikiにはこういう苦節があった。けど、こういう過程を乗り越えてこそ掴める何かがあると信じて決して諦めることなく現在にいたる。
時間からくる焦り
6/12FXトレード詳細 更新できんぐらい
ヒントはワンピースにあった
無事帰宅!!( ´∀`)
YES,We Can(・∀・)
俺は負けない
笑ってこう、いつでも( ´∀`)
ケジメ。

必ず届く想い
よそ見せずがんばってりゃいつか道は開けます♪
辛い思いしてるうちは勝てません、トレードは楽しくやってなんぼ。
相場の流れを感じる!!/性格なおしたいw

旅日記
夜王旅日記ですw暇つぶしにどうぞww
FX夜王旅日記~思いつき編~
FX夜王旅日記~敵は頭の中にいる編~
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近の記事
最新のつぶやき
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
