HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  メインメニュー   »  [連載企画]  »  [連載第1弾]取引概念



[連載第1弾]取引概念

あなたのクリックが現住所(松山なう)のeikiのモチベーション
人気ブログランキングへ
(そんなチェリーボーイにもう一票)
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ




トレードの目的とは何か



取引概念

 それはつまり、自分にとってトレードとは何なのか
 何が目的で何のために、なぜトレードをしているのか

 ハッキリ説明できないといけない部分である






「トレードってなんなの?え?ソレ食えるの(・д・)?」




つまりは通貨間の売買ですから、


・安い時に買って高いときに売る

・高いときに売って、安い時に買い戻す


スワップ金利はここでは置いといて・・・

トレード差益を得るという目的からはその2つの方法しかありません




要は選択肢は2つしかないんです

1か0か

コンピュータの2進数みたい




でもその1と0が、

エントリー~決済するタイミングであったりとか、

取引するスパンであったりとか、

総資産に対しての取引通貨量の割合であったりとかに左右されて、


結果的に
けっこー間違えたりするんですw

合ってたら利確、間違ってたら損切りってことですね









で、その1か0かの選択をしているとき、世界のどこかで同じことをしているトレーダーがいる


地球の裏側かもしれない

そこで自分が1を選択したとき、それと同時に反対の0を選択しているトレーダーが存在するんです





いわばマーケット自体はゼロサムゲームなわけですから、

勝ったときはだれかがどっかで負けてるし、

負けたときはだれかがどっかで勝ってる





そんな変テコな世界です

じゃあ、そんなマーケットで世界中のトレーダーがこぞって同じ目的を持って売買を繰り返している

それはなんの為か・・・








「なんの為にトレードなんてするの?おもろいの(^ω^)?」






その目的とは、「利殖」である



コレ以外皆さん、目指しているものは基本的にないと思う


損したくてトレードしてる奴とか、そんなマゾ見たことないw




ということは、必然とトレードしてる自分って何を目的にしてるかって、

そりゃー利殖である


利殖=お金を殖やすことによって、その真の目的とか使い道ってのは人それぞれ異なるにしろ

基本的にレベルはどうあれ、向かっている方角は皆同じである

航路は違っても、最終的に目指すのはラフテル(ワンピース)であるのと同じです




誰だってお金は欲しいもんである!





美味しいもん食いてえ!

あ洒落な服が欲しい!

家族旅行にいきたい!

老後が不安!


豪遊したい!

遊びまわりたい!

お金を気にしない生活がしたい!

お金では買えない価値がある!そんなものも無理やりお金で!






ちょっと後半で野心出ちゃいましたが、

まぁしたいことはいろいろやと思うんですが、

結局はお金欲しいっす的なこと





じゃあ、お金欲しいのはわかった、でもなぜその手段がFXなのか

これがあまりハッキリしていない人が多い(´・ω・`)








「なぜFXなの?他にないの(^O^)?」



別に金稼ごうと思ったらいくらでも方法はある




てか普通は就職して、仕事して働いて金稼いで、したいことしよーとか
欲しいもん買おーとかってなる



じゃあなぜFXなのか、

なぜ投資なのか




以前、某有名ブログの記事で読んだことがある


「トレードで成功したときの恩恵は想像を絶する」


というもの

つまり、マーケットの世界で利益を上げ続けるのはケッコー難しいんだけど
実際、成功してしまうとその莫大な恩恵を受けることができるということ





マジか・・・すげえ・・・

自分はとんでもないことにチャレンジしているのかもしれない





でも難しく考えてしまっては、本末転倒である





自分自身、FXを始めた3年前当初はそんな深いことまで考えたことはなかった

ってか、もちろんFXって稼げそう!いっちょやってみっか!

みたいな悟空のようなノリがほとんどだった



でもだんだんやって行くに連れて、失敗を死ぬほど繰り返し、

マウスをぶち投げたり、ディスプレイ殴ったり・・・w



挙句の果てには、鬼のようなハイレバをかけて一攫千金狙ったりw


散々、いろいろ試行錯誤して失敗を繰り返して思うようになったのが、



マジおもんねえ・・・なんでこんなおもんねえこと毎日やってんだ・・・」




そんな時期が数ヶ月続いた

そのあたりから、なんとなく始めたFXの自分の中での存在について考えるようになった



でもって、結論は早いうちから出た

というか、もともと理解はしていたのだが見失っていた部分




そう、目指していたのは「経済的・時間的自由の確立」なんだ!




その為のトレードだった!


将来的に自分がしたいこと、行きたいとこ、欲しいもの

これらをすべてリスト化した




その為の手段=トレード

十分な根拠だった



それに、将来的にどんな仕事をするにしろ投資能力ってのは絶対必要不可欠になってくる

一石二鳥だ




それからは、どんな壁にぶち当たっても「諦める」という選択肢はなくなったのである・・・





こんな感じで、僕はFXを全力でやっていく理由を再認識した

前述したとおり、稼ぐ方法なんていくらでもあるわけだが、

自分が目指しているもの、時期、レベルによって最適なのがFXだと。





とどのつまり、



自分がやりたいビジネス、娯楽、行きたい場所、欲しいもの

それらを叶える為のツールであるお金

そのお金を殖やす手段としてFXがあるのである




こうなると、もうやるっきゃないw

損切りができないとか、メンタルが弱いとか、ルールが確立できないとか

そんなこと戯言なんです




好きなオンナの子に対して、

面と向かって話せない、なんてメール送ったらいいかわからない、デートに恐くて誘えないとか

そんな感じですw

いや面と向かって話せへんのなら、対策を考えろよ!

なんてメール送ったらいいかわからんのなら、何通りか挙げてみろよ!

デートに恐くて誘えないとか、そんなお前が怖えよ!








しっかりとした、目的目標と、

間違ってない「考え方」をもって取り組めば、絶対FXで利益をあげることができるんです




あとはそれらを信じきることですね



今の会社入ってすぐの頃、当時の係長から教えてもらった言葉なんですが、



「信じる」「者」と書いて、儲かると書く!!

ほやけん、俺の言う事信じとけ!!






まぁ、そういっといて最近セクハラで降格になってもうたけど・・・

その言葉だけはまだ耳に残っています





大事なのは自分が心底信じることができるまで、徹底的に調べ倒すということです


特に頭の良い人とか、好奇心旺盛な人とか

そういう人ほど、「なぜ?」っていっぱい出てきます



まぁ僕は特に頭がイイわけじゃありませんが、自分が完全に理解しないと気が済まないタイプなので

「なぜ?」がいっぱい出てきます



なにかをしようと思って、時間をとったとしても、

出だしの数分で「なぜ?」が出てきて、結局その「なぜ?」を調べるのに時間を全て使ってまうことも

よくありますw







情弱はホンマ救えん時代になってきました


twitterでも、デマ流せばすぐ叩かれますw

僕は常にtwitter、各ニュースサイトのRSS、ブログ、はてブ、NAVERまとめ、togetter、2chなどから

常に最新の情報に触れてます



でも、そういったデマを流す連中や最近のマスゴミの報道もありネット上=信じれる情報ではなくなって

きている
のも事実です


それらを信じるか信じないかはその人次第ですが、無知ほど怖いものはありません

ましてや、現実世界ならともかく相場の世界で無知なんて同情の余地もありませんw







あらゆる情報をマッシュアップして、自分だけが信じれる本物の情報を手に入れることが、
最終的に自分を信じることにつながると思います


そのためには、積極性が必要です


基本、僕はTVが大っきらいです

数年前に捨てました

まあ、あったときも全然見てなかったんですが、友だちが来たときとかに勝手にテレビつけやがるんで
捨てましたw


テレビってのは基本的に情報を受け身で受け取るメディアです



本当の情報ってのは、攻めてこそ手に入れられるもんだと思ってます

トレードに関してもそう、セミナーに参加するぐらいじゃあ受身なんです



セミナーに参加したとしても、質疑応答で質問してこそ攻めのスタイルだと思います




最近、草食男子とかいう理解不能な言葉が飛び交ってますがw

恋愛でも通ずるものはあると思います



自分から追い求めてこそ、得るものは価値があると思います






ですので、積極的に情報を収集していき、信じれる情報にマッシュアップをかけ

自分の信念として落としこむことが大事になってきます




そうすると、自ずと行動が生まれ、目標に一歩近づいていける・・・

そう信じてます\(^o^)/








何回も書きますが、

・トレードの目的を明確化させる

・目的の為に必要な情報を攻めのスタイルで入手しマッシュアップ



明確な目的の為に手に入れた真の情報は、素晴らしい財産です


・それらを信念に叩き込み、自分自身を信じる


そうすることで、独自の「考え方」に基づいたトレードが可能になります





じゃぁその考え方のベースって・・・


それを第2弾「崇拝理論」でやっていきます









次回、お見逃しなく!(見逃しても過去記事で読めるやん!)









[連載 予告]定義
■[連載第1弾]取引概念
[連載第2弾]崇拝理論
[連載第3弾]指標主義
[連載第4弾]諸行無常


twitter参加中なう
eiking_fx5000をフォローしましょう←気軽にフォローおk(・ω・)ノ




~編集後記~

オッケー、とりあえず第1弾完成したぜw

ふうwww


なんとなく自分の頭の中だけで構築されてた部分を文章化できたかなって思います

まだまだ文章はヘタやけど・・・www



次の第2弾は、僕のベースになってる基礎理論をメインに構成していきます



しかし、内容的にいうと少し漠然とした部分があるかもしれません。


ただ、この第1弾が存在した理由はそこにあります







ほな、忙しいけど頑張ります!!w

最後までありがとうございました\(^o^)/







ランキングにクリックしていただけると更新の励みになります
楽しんで頂けましたら、応援クリックヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…
人気ブログランキングへ
あ、こっちもな┌|∵|┘
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


eikiは必ず、目標である年収5000万を達成します!必ず!


私が、試行錯誤して年収5000万を達成するこの過程が
皆さんの役に立てれば幸いです。



Comment
No title
お疲れ様です!

eikiさんの熱い思いめちゃ伝わってきました^^

めちゃ大切な事を書いて頂いてありがとうございます☆
たけおさんへ
こちらこそありがとうございます\(^o^)/

ちょっと仕事でバタバタで時間かかっちゃうかもですが、
次回も気合入れてがんばりますー♪

No title
おひさしぶりっす。
いやー連載おもしろかったです。
てか、参考になりました。

うーんナイス。
No title
あ、なまえが・・・
トーマでした。
トーマさんへ
返信遅くなりまくりました!w

最近ちょっと、仕事変わったもんで
ブログどころかトレード一時中断状態です(;´∀`)


また近いうち更新がんばりますー♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
次世代オススメFX業者
■スマホ対応オススメ業者■
クリック証券(FXネオ)

i-phone、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.3pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

android用ツールFXroidは現状最強。MACDとストキャス同時表示可。多重表示まではできないけどその時その時の各時間軸の流れは十分把握できる。まぁエントリーするのはやっぱPCじゃないと怖いけど、相場把握、決済には十分。
以前はサーバ不安定だったけど、最近はしっかりした模様。


外為ジャパン

i-phone、i-pad、android対応
主要通貨スプ
原則固定
USD/JPY 0.2pips
EUR/USD 0.6pips
EUR/JPY 0.7pips
GBP/JPY 1.2pips

業界最狭水準のスプレッドを誇る外為ジャパン(元Mj)…android用ツールはチャートは残念ですが機能的にはグッド。
主要通貨のスプレッドは結構狭くていい感じだけど、リアルトレードしたら解る微妙なスリッページが気になるが許容範囲内。


■MT4採用オススメ業者■
FXDD マルタ口座
FXDD 口座開設
日本語・円口座対応の海外口座
EA(自動売買)やプロトレーダーのコピートレードなんかもできるFXcurrenseeっていうのもある。海外なんでレバレッジ規制もなく余裕のレバ200倍www


FOREX.com【FOREXTrader】

主要通貨スプ
USD/JPY 1.3pips
EUR/USD 2.0pips
EUR/JPY 2.5pips
GBP/JPY 2.0pips

1000通貨から始められる唯一のMT4プラットフォーム採用の国内業者。ゴルゴでお馴染み。
EAによる自動売買も可能で、すごい自動売買が身近になった。問題点といえばヒストリカルデータが少なすぎるぐらいか…
リンク
プロフィール

eiki

Author:eiki
所属
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
介ッチャーズ(8さん風)
半端なく間違いなく俺は、絶対目的は達成する!!



ついってます(゚∀゚)
eiking_fx5000をフォローしましょう


いろんな意味でフォローしてw

2007年12月からトレード開始。
思考錯誤しながらも支離滅裂なトレード人生を経て一喜一憂しながら頑張ってます。


理想の生活をするために、年収5000万達成しないといけないという目的を掲げ突っ走ります


メイン取引通貨はGBP/JPY、EUR/USDなう。


俺はもう・・・
恋なんてしないなんていわないよ絶対ー!!

泣く子も黙る、クロス円恐怖症。
こんな私が更新する、恋愛ブログです。

ときどきFX。


eikiってこんなヤツやで。

↓参加ランキング↓
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ
熱い応援を゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



お問い合わせ
相互リンク大歓迎です
ご質問も何なりと
ヽ( ゜ 3゜)ノコイヨ…

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク
★付きブログは強オススメ(゜∀゜)!!
eikiオススメ記事
連載企画
3年間のトレードの集大成を第4回の記事にした。知識から理解への糧として誰でもわかるよう説明した。つもり。
3年の時を経て・・・今
[連載 序章w]
[連載 予告]定義
[連載第1弾]取引概念
[連載第2弾]崇拝理論
[連載第3弾]指標主義
[連載第4弾]諸行無常

アツい想い
eikiにはこういう苦節があった。けど、こういう過程を乗り越えてこそ掴める何かがあると信じて決して諦めることなく現在にいたる。
時間からくる焦り
6/12FXトレード詳細 更新できんぐらい
ヒントはワンピースにあった
無事帰宅!!( ´∀`)
YES,We Can(・∀・)
俺は負けない
笑ってこう、いつでも( ´∀`)
ケジメ。

必ず届く想い
よそ見せずがんばってりゃいつか道は開けます♪
辛い思いしてるうちは勝てません、トレードは楽しくやってなんぼ。
相場の流れを感じる!!/性格なおしたいw

旅日記
夜王旅日記ですw暇つぶしにどうぞww
FX夜王旅日記~思いつき編~
FX夜王旅日記~敵は頭の中にいる編~
カテゴリー
リンク
最近のコメント
最近の記事
最新のつぶやき
月別アーカイブ
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
